自家製びわの初収穫をしました

IMG_4576.JPG
我が家で初のびわの実!

こんにちは~
今朝は庭に実った枇杷を
恐る恐る収穫してみました。

この小さな枇杷の鉢植えは、
昨年の3月に植えたものです。

母のガンが見つかって
すぐに相方が枇杷の苗をネットで購入。

なぜガンに枇杷?といいますと
昔から癌に効くといわれている
枇杷の葉療法を知ったからなんです。

あれから1年と2カ月。
苗の背丈はさほど伸びなかったのですが
かわいい枇杷の実が今年色づきました。

鳥に食べられないように
紙の袋をかぶせて待つこと数日。

今朝どうなってるかと
袋を開けてみましたら、
冒頭の画像のように
きれいなオレンジ色でした。

相方は、
「きっと酸っぱくて食べられないよ」
と言ってましたが、
じゃすは収穫を強行しました。

IMG_4550.JPG

鉢植えの雑草を取ったり
水をあげたりくらいしかしませんでしたが
なんだか愛おしい枇杷の木。

IMG_4549.JPG
こちらは紙袋をかぶせる前の
まだ硬い枇杷の実


実の皮は、思ったよりも
すんなりと剥けました。

パクリ!

・・・おいしい!

相方にも一口。
「すっぱくないね」

完全無農薬の自家製枇杷。
今年初のびわが
我が家で採れた一粒だなんて♪

今後が楽しみです。

ちなみに枇杷の葉療法は
癌以外にも使えます。

特に痛みを取るのは
即効性があるんですよ。

ロキソニンなどの鎮痛剤よりも
効き目が早いです。

葉を当てて5分もしないうちに
痛みが消えていて
まるで魔法のようですw

生理痛や子宮筋腫痛、排卵痛、
腰痛や肩こり、
子宮全摘後の痛みなどにも
効果がありました。

我が家の野菜室には
枇杷の葉が待機しています。

健康法でもあるので、
痛くなくても
毎日継続的に葉を当てることで
予防にもなるんです。

枇杷の葉が手に入るかたは
ぜひ活用してみてくださいね。

またやり方は詳しくご紹介します。
お急ぎのあなたは検索で調べてください。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村
↑アリガトございます^^)
じゃすりん・へご意見・ご相談があればお寄せください!
コメントは承認後に掲載ですので、掲載されたくない場合はお書き添えくださいね!
掲載不可でしたら、公開はしませんのでご安心ください。。


『じゃすりん・へメール送る』はこちら↓
http://my.formman.com/form/pc/d1vh5Bas27jU9UAe/

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449560684
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック